10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:-- 】
スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集
繁殖者 
今日”アークエンジェルズ”という動物レスキューのサイトを見ました。

知らない方からブログのコメントに「繁殖場が崩壊しフレンチブルが酷い状態で保護されている」という内容のものが届いたからです。


私はどんなに犬を好きでも、家族のようにみなさんと同じように可愛がっていても、
子犬を産ませているのですから「繁殖者」です。

だからとても悔しいです。

最近「ブリーダー」って大きな声で言いにくいです。

私は自信を持って犬を可愛がっていると言えます。
なのに、ブリーダーとは言いにくい・・・。

一部ペットブームで金儲けとしての、犬種、血統、健康状態などを全く気にしないブリーダーさんが増えたからです。
そして繁殖場が崩壊して犬が酷い状態で捨てられる原因もそこにあると思います。
(上記表現はほんの一部の話です。)



犬の飼い方っていろいろあると思うんです。

私の友達は山の上のほうに住んでいるんですが、犬をほぼ放し飼いにしています。
でもご飯や寝るときなどは家の中に勝手に帰ってきます。
その子はとても野生的な飼い方ですが、幸せそうに見えます。

近くのおばあちゃんは玄関先に小さな犬小屋で犬を飼っています。
ちょっと寒そうに見えますが、一日二回の散歩を楽しみに番犬してるみたいです♪

よく街中でみかけるワンコは、可愛い洋服をきて綺麗にしてもらって
私も羨ましいくらいです♪

うちはたくさんのワンコが家の中で楽しくワイワイ生活しています。
たまに一匹だけで可愛がってもらった方がこの子は幸せかな?
なんて考えてしまったりして・・・

話がそれてしまいましたが・・・


それぞれの可愛がり方があると思います。

でも最低限の人間、生きているものとしてのルールは守ってほしいものです。
それは繁殖者だろうが、ペットを飼っている人だろうが同じだと思います。

そして私はそういうルールを犬を迎え入れる側の人に伝えていくのも繁殖者の仕事だと思っています。

赤ちゃんが生まれた時の感動や、母犬の強さとか、
そういうものを一番近くで見るのですから・・・


私たちもちゃんとそれを伝えられているかはわかりませんが、そう努力したいと思っています。


いつになく真面目で長い記事になりました・・・すみません。


心から、本当に心から”捨てられる”ということのない日がくるのを願っています。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろ書きましたがあくまで私個人の意見です。
いろいろ考え方やり方などあると思います。
もし気分を害する表現をしていたら申し訳ございません・・・。


スポンサーサイト
【2008/02/15 Fri 15:04 】
ゆーきの戯言
comment(11) | trackback(0) | 記事編集
<<うちの男組♪ | ホーム | あっちもこっちもブッヒブヒd(゚д゚o)゚。+ >>
コメント

一部の心ないブリーダーにとって、真面目に
愛情を持ってブリーダーをしてる方まで同じ目で見られてしまう・・・。
辛いことと思います。

私はブリーダーさんが商売として、犬を商品と思うことは悪いとは思ってはいません。
(もちろん商品なんて思ってない方もいると
思いますが。)

でも商品でも大切な命には変わらないと思います。

ただ、商品でも自分の利益になる商品です。
私は洋服の販売をしていましたが、
服でも愛情を持って売ってました。

なので、命ある動物であるので同じ・・・と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、
なぜ、大切に出来ないのかと不思議でなりません。


飼う側にも問題はあります。

私の考えですが、
極端でもありますが、
動物は予約販売にすればいいのに・・・。
と思ってしまいます。

無駄な繁殖も抑えられるし、
飼い主の情報もわかりやすいし・・・。

無理なこととは思うのですが。。。

悲しいですね。

長いことすみません。

この意見も私の個人的な意見です。

【2008/02/15 18:22】
URL | はなまま #-[ 編集 ]

私見ですが

いろんなブリーダーがいるなか、ゆーきさんのように信念を持ってお仕事なさってる方もいらっしゃいますし、そういう方たちにとってそのような繁殖者はとても腹立たしく歯がゆいことなのであろうかとお察しします。

こちらでも公的なSPCAという機関や日本より厳格な動物愛護の法律がありながらも、パピーミルと呼ばれるほんとうに酷いブリーダーやら金儲け主義のブリーダーもたくさんいます。日本では、ペットの法律やペットに対する認識もまだまだ遅れているのが事実で、個人やボランティアの団体でできることには限界があるかと思います。
愛護センターのやり方も然り、公的なところからの変革、そしてサポートがないと根本的に変えていくことは難しいのでしょうね。せめて日本でもテレビでカワイー 楽しいペット情報だけでなく犬の里親募集なども始めれば 人々の認識もちょっとは変わるのになあ と思ってしまいます。

先日南アの義母が面接やら半年の待機期間を持った後、フレンチの赤ちゃんをブリーダーから迎えました。そのブリーダーは母犬に生涯二回しかお産をさせないそうで、彼はその他に職を持っておりフレンチのブリーディングからの儲けはほぼないに等しいと言ってました 笑 大変なお仕事ですけれど、子犬が産まれて巣立って、新しい家族のもとで幸せになって ってこんな喜びを与えてくれるお仕事も他にはないかと思います。がんばって下さい。

そして一匹でも多くのペットたちが幸せに暮らせますよう

長文失礼致しました。
【2008/02/16 02:48】
URL | keiks #nwW5O6Y6[ 編集 ]

難しい問題ですね・・・。
ゆうきさんの意見に1票ですよっ♪

ここからはあくまで私見です・・・。

1年半前の広島DPでのレスキュー。少しではありますが時間を見つけてボラ参加をしていました。支援も行っていました。
何も悪いことをしていないのに、そういった環境で苦しむ多くのワン達を見て、悲しく・苦しく、なんとも居た堪れない気持ちになりました。
そしてその時のレスキューを通して犬達にまとわり付く人間のエゴも沢山見せ付けられた気がしました。
ボランティア団体にしてもそう・・・・一生懸命、地道に犬たちの保護をされている方も知っている中で・・・・これまた信じられませんでした。

これらを「ペット・ブーム」が産み出しているのなら、「早く終わればいい・・・」。
愛するフレンチ達が苦しむのなら「早くフレブルブームが去ればいい・・・」そう思っています。
多頭飼いをしているのに・・・って批判を受けるでしょうが、だからこそ、勉強していっているからこそ・・・そう思うんですよね。

親が先か、卵が先か・・・繁殖者だけでなく、私達購入者(←嫌な言い方だな;;)も「命」についてプロセスに沿ってちゃんと考えていかないといけないですよね。

私は、「繁殖者」は登録制・資格制にすればいいって思っています。
ゆうきさんとかエゴさんとかニックスさんとか・・・全国に多くいらっしゃる、犬種の勉強をしていて立派に信念持って育てておられるところから家族を迎えれる環境になればいいと思います。
そういう方達から、直に思いを聞いていたりするだけに今の状況が悲しくてなりません。

これはどの犬種に対してもそう!頭数は少なくなるかもしれません。金額も高くなるかもしれません。
でも愛する家族を迎えるのだから、よく考えて、勉強して、そして新しい家族が迎えられる時を待てないとだめですよね。
私はそう思っています。

私も長くなっちゃいましたね。
ごめんなさい。(ペコリ)
【2008/02/16 12:32】
URL | TARA #-[ 編集 ]

はなままさん、keiksさん、TARAさん

みなさまの貴重なご意見が聞けたこと本当に感謝しています。

本当にありがとうございます!!

こういった記事を書くときに私はいつも少し戸惑いを感じます。
文章は時々誤解を招くことがあるので、真剣な話は本当は顔を見て直接話したい・・・と思うからです。
でも今回書いて良かったと思っています。
とても真剣で切実な意見が聞けて、私たちの「ブリーダーとしてのこれから」みたいなものが改めて考えさせられたからです。
本当にありがとうございます。
【2008/02/16 16:01】
URL | ゆーき #mQop/nM.[ 編集 ]

はなままさん

お返事遅くなってすみません!!
真剣に返信コメントを考えていたら時間がかかってしまいました・・・

はなままさんの商品と考えるのは悪いことと思わないというご意見、私もそう思います。
でも、やはり私は犬に対してそういう感情では見れません・・・。
実は私も以前に洋服の販売もしていました。
洋服は大好きで商品も大切に扱い、販売してきましたが、犬とはもう全くの別な感情でした。
結局は子犬を売ってお金を貰っているのですから、私がこういう風に言うのは変かもしれませんが・・・
でも、どんなに商品を大切に扱っても、商品と考えるということは、商売を考えるということになると思うのです。
すると、イヤらしい言い方かもしれませんが、犬に何回出産させないと元は取れないとか、産めなくなったら里親探すとか・・・考えないといけないくなると思います。
実際にそういう計算をしている方もたくさんいると思います。
本業でされていたら仕方ないことだと思いますし、このペットブームでそういう業者さんが必要とされているのも事実です。

ただ、私はそうしたくない。そうできない。
・・・はなままさんのご意見に反論とかそういったつもりではなく、気持ちというか・・・
私はこういう感じというのを知ってもらいたかったので正直に書きました。
もし気分を害する言い方をしていたらすみません!!!
本当に・・・。

予約販売のご意見私も賛成です。
何ヶ月も待つことになるかもしれませんが、それだけしても欲しい人が飼うってことになりますしね!!
でも何頭産まれるかとかまでは分からないので難しいかもしれません・・・。

 
【2008/02/16 16:40】
URL | ゆーき #mQop/nM.[ 編集 ]

keiksさん

ご意見ありがとうございます。
私が前に一度”海外に興味がある”とお伝えしたかと思うんですが、その興味の一つが海外のブリーダーや動物の保護施設です!!
海外すべてではないと思いますが、ペットショップがなかったり、アニマルポリスがいたり・・・友人かた聞く限り動物に関して良いイメージがありました。
日本はまだまだです。
まだペットが「カワイイ」というだけの状態だと思います。
それはたくさんの犬を飼いたいという方と接しているのでとても痛感しています。
・・・もしよかったらこれからも海外のお話が聞けると嬉しいです!!でもいつか自分の目で見て勉強したいと思っています。まず英語しゃべれないと・・・汗

私のうちも出産は獣医師と相談して決めています。
個体差はありますが、だいたい、2~4回くらいです。
そして本業ではありません。
私は今いろいろあって仕事はしていませんので手伝いでブリーダーをしていますが、もしお金に困ったらすぐに働きにでます!

これから子犬を産ませる側としてできることをやって
頑張っていきたいと思います。





【2008/02/16 17:03】
URL | ゆーき #mQop/nM.[ 編集 ]

TARAさん

一票ありがとうございます♪

広島DPのボランティアをされていたんですね?!
今言うのも変かもしれませんが、
本当にお疲れ様でした!!!
当時ネットやテレビで見ていて、映像を見るだけで涙が止まらなくなり辛くて辛くて・・・目をそらしたくなる様な状態の中、直接ボランティアをされている方を本当に尊敬しました。
私がもし近くに住んでいてもそれができたかどうか正直わかりません。
しかもTARAさんはそのボランティアの中での一部の方たちとも直接接しながらですよね・・・


私もペットブームなんて早く終わればいいのにと思っています。
でもペットブームになったからこそ多くの人の目に留まる事件だったのかもしれないと思います。
今までにも数は広島DPほどではないとしても、ブリーダー崩壊はあったと思います。
ただ知らなかったということも。
今から、(イヤな言い方ですが・・・)買う側の人が売る人を見分け、売る人も買う人を判断していければいいなと思います。
繁殖者の登録制や資格は前々から思っていました。
繁殖者はせめて犬種を制限をしてもらいたいです。
流行る犬種を次から次へと飼って繁殖させるのはどういうものかと思います。
そしてもう一つ思うのが、飼う人もある程度の審査を受けてもらいたいと思います。
最低限ですが
・犬が飼える住まいかどうか?
それだけでも・・・

これからもフレンチブルの勉強頑張りながら、ただただこの子たちを愛していきたいと思っています。
【2008/02/16 17:23】
URL | ゆーき #mQop/nM.[ 編集 ]
お詫びとお礼
このことを書き込ませていただいた者です。
繁殖業者のもとから、飼い主のところまでたどり着けない子達がたくさんいる事実は私にとって初めて知るとても苦しい現実でした。
病気になった子達はどのような運命をたどるのか、生まれてわずかな日数で出荷される子達の流通過程上での死・・。
今、全国の自治体が動物愛護管理推進計画案へのパブコメを募集しております。
繁殖業の管理、規制の強化を求める意見を自分なりに書いて送っております。未熟でこのように皆様にご迷惑をおかけすることも多く、なんともお恥ずかしい限りですが、できることを少しづつ、やっていきたいと思います。私の突然の書き込みに、真摯にご対応くださり、本当にありがたく御礼申し上げます。
【2008/02/16 21:23】
URL | taku #1g8OfKoc[ 編集 ]

☆takuさん☆

コメントありがとうございます。
私も、そしてここにコメントを下さった方々も考え方は少しずつ違いますが、とても犬や動物を大切に思っています。
だから結局のところ”想う事”は同じだと思います。
本当に無駄な繁殖や、安易な気持ちでの購入で犬が捨てられるなんてことがない世の中になってほしいですね・・・
私もできることを少しずつやっていければと思います。
そして、安心して下さい。私たち家族はtakuさんがご存知の繁殖業者とは根本から違います!!

【2008/02/16 22:25】
URL | ゆーき #mQop/nM.[ 編集 ]

私の意見が少し語弊がありましたね^^

服と同じっぽく感じてしまう表現でした。。。
ちょっと反省。

文章で何かを伝えること・・・難しいですね。

商品でも命あるものなのに・・・
と書いた文があります。

そのまんまの気持ちです。

服に愛情を持っていても、
生きてるものと同じでないともちろん
思っています。

服でさえ愛情を持てるのに、
もっと大切な命がある動物達をなぜ大切に
出来ないのか?
となげかけたかったのです。。。

商品って言葉はブリーダーさん、愛情を持って接してる方々に失礼になってしまったと反省しております。


そうですね。。。
とっても難しい。
動物を売ることで利益がでないから
何回も繁殖させて・・・となってしまうと
かなり難しい問題です。

私の勉強不足での発言にちょっと凹みぎみ(涙)

しかも自分の弁解みたいな文章で情けないのですが。。。

みなさんの意見なので気にしてないですよ^^
愛を持ってるってことは変わらないと思ってます。
みんな同じ意見じゃ怖いです^^;

違う意見を聞くことによって、
私もそしてみなさんもまた考えることが
できると思ってます。

私の方こそ、愛情を持ってる方に
商品なんて言ってしまい申し訳なかったと
思っています。

命あるものを取り扱ってる・・・
など言い方が。。。
これも変か?
ん~。
うまいこと言えない自分が嫌~。。。

でも、命を扱うことに関わってる人は
みんな大切にしないといけない!
と思ってます。


また長くなってしまいました。
すみません。
【2008/02/16 23:24】
URL | はなまま #-[ 編集 ]
ゆーき様
ゆーき様、
赤ちゃんたち、今が一番やんちゃですね。
兄弟とご家族様のぬくもりの中でとても幸せそうです。うちの子が赤ちゃんだったころを思い出しました。
久しぶりに、あたたかい気持ちになれました。ゲスト様とゆーき様とのやり取りを拝読しました。どなたのコメントからも、犬たちへの深い思いがいっぱい感じられます。

赤ちゃん軍団、これから、いろんなものを噛みはじめますね。懐かしいな。
ワンちゃんたちのお世話でお忙しいと思いますが、お体を大事になさってください。
本当に有難うございました。

【2008/02/17 14:11】
URL | taku #1g8OfKoc[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazurajp.blog99.fc2.com/tb.php/17-77fcd079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e | 
