03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:-- 】
スポンサー広告
comment -- | trackback -- | 記事編集
モモの体とゆーきの戯言 
mm.jpg


モモです。

今年の5/24で2歳になります。
性格はまだ1歳未満。

タイガーブリンドルの女の子です。
女の子なのに厳ついイメージなのはこの毛色のせいでしょうか?

パパはアメリカ、カナダチャンピオンのアメリカ系、ママはエゴイストの孫にあたり血統はヨーロッパ系。
素晴らしい血統とは程遠い、素朴な環境で育ってます。

最近とてもキレイな体に仕上がってきました。

kazura jpのフレンチは特に2歳から3歳が食べ頃素敵なお年頃です♪

体のラインが出来上がってきます。


あまりモモが可愛いので自慢です 笑

うそです。


最近私が思う事についてちょっと・・・

ブリーダーをしているとフレンチブルに興味のあるたくさんの人に出会う事ができます。

そこでビックリするのが8㎏を下回るフレンチブルドッグが多くなったということ。

私がフレンチブルに出会ったとき、7年前はそんな小柄な子はなかなか見ませんでした。

というか見た事ありませんでした。


JKCスタンダードの定義でも

■サイズ
体高 オス、メスともに:27~30cm
体重 オス、メスともに:12.7kg

となっており、8kg以下の子はまずショーに出られません。
誤解しないでほしいのですが、決して8kg以下の子を批判しているわけではありません!!
ショードッグが全てだなんて思っていません。

可愛い子が一番です!!
何よりわが子が一番です★

ただフレンチブルドッグを好きな人が多いのに、そういうのを知らない人が多い気がします。

もちろんうちの子もよく「大きいですね」って言われます。

基本みんな標準体重の前後です。

ですが、やはり”小型が欲しい”という要望が絶えません。
もしかして小型のフレンチブルを作ればイヤらしい話、うちは儲かるかもしれません。

ココです!!今日言いたいのは・・・

こういう発想に繋がるとやはり無理な交配をすることになると思うのです。

これって・・・どうなんだろう・・・?

ネットで見たので噂かもしれませんが、日本でフレンチが流行ったのがパイドだったのに、当時日本にいるパイドの数は少なく、ボストンテリアとフレンチブルを交配させて、できた子をパイドのフレンチブルとして売っていた・・・というのを見た事があります。

正直有り得る話ではなかろうかと思います。

チワワが流行ったときもいろんな犬種(パピヨン)などが混ざっている子が続出したというのをテレビで見ました。

ブランドバッグが流行れば上等な偽物が市場に出回るのと同じ感覚。
儲かれば同じ手法で作り続けるでしょう・・・。

犬は命あるものだから、交配の掛け合わせで遺伝性の病気や、体の弱い子になったりしやすいです。

いつか国認定ブリーダーとかできたら安心だなぁ~って思うのですが、そんなのは期待できないのでやはり自分でしっかりと見極めないといけないですね。


どんなに私が飼う側の人の話をしてもやはり売る側なので説得力にかけるというかなんというか

嘘くさく聞こえるかもしれません。

嘘くさく聞こえたら疑って見て下さい。そうやって犬をかうときにも見極めて欲しいです。

でも、小さいフレンチブルドッグには反対ではないんですよ!
なんでも流行るときには一度や二度の論争はあるものだと思います。

フレンチブルドッグだって最初はローズ耳(垂れ耳)とコウモリ耳(立ち耳)がいたり、イギリスはブルドッグ愛好家によりなかなか小型化を認めなかったり、イギリスとフランスがフレンチブルドッグの起源であると言われる中、最初に純血種と認めたのはアメリカだったり。

実は起源であるイギリスのケンネルクラブの公認を受けたのが1912年という最近の話です。



長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。

ブログは・・・ネットはある意味怖いのでこういう話は少し緊張します。

まだ自分で責任を負えるようなものではありませんので・・・ゆーきの戯言として聞いてください。



おっ∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!

なんかイイネーミングですね~「ゆーきの戯言」ってカテゴリ作っちゃいます 笑

m.jpg



あほ面モモ。

わが子が一番です♥

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト
【2008/04/29 Tue 11:38 】
ゆーきの戯言
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
<<初☆携帯から投稿 | ホーム | うちの甘えんブヒたち♥>>
コメント

そう!そうなんです!!やっぱりボステリと間違えそうなフレンチが多くなってますよね・・・ボステリも好きだけど・・フレンチにはあくまでフレンチでいて欲しい☆
ってなわけで、フレンチらしいモモちゃんにポチです♪
【2008/04/30 09:02】
URL | ちぃ #-[ 編集 ]

☆ちぃさん☆

モモの顔の形は真四角で本当にフレンチブルって感じです。
でも女の子なのに厳つくて何だか可愛そうになるときも 笑
私もボストンも好きですよ♪
フレブルVSボステリどっち派か?
って聞かれたら迷わずフレブルですが・・・すみません 笑
【2008/04/30 15:27】
URL | ゆーき #mQop/nM.[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazurajp.blog99.fc2.com/tb.php/54-b9ea8f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e | 
